おとまい

広島民俗歌舞団メンバーのコミュニケーションブログです


スポンサー広告



▲PageTop

『フラワーフェスティバル②』

おとまい【メンバー日記】


2015.5.5

まみぃ(*´▽`*)です。

あーっという間に、本番30分前。

一緒に斜め打ちをやる あっちゃんと、打ち方や

タイミングを確認していると、あっちゃんが、

「回転した直後に打つとバタバタ焦った感じが

 して美しくない。だからそこは回らずに少し

 ためてから、余裕を持って打とう。』と。

フムフム…。そうよね、美しくね(ゝω・)。

それから数分でイメトレと覚え直し。

ようし、やるぜぃ、あっちゃん!!


直前の変更で、ちょいと不安倍増&頻脈では

あるが、何とかやるべし。


ついに本番。

わたくし、まずは『絆』の鈴から。

本番前、ちぃちゃんが

「緊張?何それ? 笑顔よ、笑顔!」と、

言ってくれました。

とはいえ、ガッチガチになって、ついたての

後ろに鈴を持ってスタンバイ中の私に、

すでに舞台に立っている ちぃちゃんが、

ニッコリしてくれました。つられてこちらも

ニッコリ(^∇^)、よしごんもニッコリ。

すぐに、またもや、ちぃちゃんが、チラッと

こっちを見てくれてます。

ですが、ちぃちゃん。 それはニッコリを

通り越して、ニヤッニヤッ(っ´ω`c)になって

いらっしゃるじゃあないすかー。

その度を超した(笑)笑顔にこっちは、

  キョトン→ガハハ

こらえきれず、吹き出す始末。

“何か緊張とけたー(・∀・)”

おかげでリラックスできやした。

それからみんな、アイコンタクトの嵐!

何か楽しくなってきたぞー( ´艸`)

するとまた、どこからか歌声が。


 「めっさんちー♪」

 「めっさんちー♪♪」

    ん?

    誰ですか?

   めっさんちー とは、何ですか?

耳をこらして聴いてみると、何とも美しい

歌声が…!!  まさに天使!!

 もしや、これは?


  ウィーン少年合唱団さんではありませんか?

そして、曲はまさかの、

 “ともだーちが できた スゥイカの

  めいさんちー”

  はっ?

  日本語?しかも、『スイカの名産地?』



 オメデト ゴザマス

 マミィサマ アナタ♪

 トモダッチ フエマシタ。

(*・ω・)ノ  へっ? まじすか?

グーテンターク? いや、ベートーヴェン?

実は今回復帰組の、ちぃちゃん&ゆりっぺ&

あやちゃんとは、ほとんど一緒に演奏したことが

なく、今回のために合わせたのも1~3回。

もっとおしゃべりしたいし、一緒に練習たくさん

したいと思いながらも…できず。少しさみしい

距離感でした。

しかーし、今この瞬間、今まで味わったことのな

かったアイコンの嵐&一体感&仲間感!!

スゴく感動です。何かグッと近づけた気がしまし

た。ウィーンさんの歌声に涙しそう(T-T)です。

 今日は、遠い所から アリガトゴザマシタ。

 お帰りの際には、是非とも

  広島代表、花ソーセージをお召し上がり下さ

 いませ。本場のソーセージにもまさるに劣らな

 い品物でございますです。


 (o・д・) ん?

 あれ?ウィーンさん、どちらのご出身でした

かしら・・・。 

 確かハムソーセージの~あちら~のほうでした

ような気がしましたが…(・_・;)。

   (*^.^*)エヘッ

   

▲PageTop

『フラワーフェスティバル①』

おとまい【メンバー日記】


2015.5.5

まみぃ(*´▽`*)です。

今日は、フラワーフェスティバル本番。

私は昨年に引き続き2回目の参加です。

今回初めて『虎舞』の斜め打ちに挑戦です。

この斜め…かなり手こずりまして、練習で

「100%できた!」という感覚がないままに当日

の朝を迎えてしまいました…(T-T)。

「まみぃさん、あなた、それでいいんですか?」

     ん?

その声は、金八先生~(;¬_¬)

いえ、解っていますです。それじゃいけんこと

くらい…。

そう、そしてそのくせ、「サクラサク」な感じの

あなた様にのっかって、今、まさに、

食そうとしています、


そう、 サクラ 花ソーセージ。

(≧▽≦)げんを担ぎたくなる時は、わたくし、

いつも 何枚も食べてますです!


花ソーさん、武田さん、力を~

どうか私に力を お貸し下され~。

▲PageTop

フラワーフェスタを振り返り♪

おとまい【メンバー日記】


2回目の登場 ちっちです。
今日は、フラワーフェスティバルの感想なんぞ、ちょっと書かせてくださーい♪

ついに迎えた フラワーフェスティバル
天気が心配でしたが、そこは噂に聞いていた団長の晴れ男伝説!当日は見事な快晴!!
ちーちゃん始め先輩歌舞のみなさんが仕上げてくださった ステキな衣装と花飾りにテンション↑↑
・・・そこまでには見えなかったかもしれないけど、実はテンション上がってました

演目は 絆→偶縁気→虎舞
虎舞は、映像を見て以来『わぉ!!カッコイイ!!好き~!!』となった憧れの演目。
絆は、東区民の舞台で大失敗したので、どうしても銅鑼のリベンジをしたい!
それぞれに思い入れのある演目だったのデス。

フラワーの舞台は、そりゃあ緊張はもちろんあったけど、みんなで演奏できたことが楽しかったです。
東区民の時はメンバーのことも客席の様子も全く見れてなかったけど、
今回はメンバーの笑顔やアイコンタクト、客席の様子に意識を向けることが少しはできたのかなぁ・・・
東区民とは全然違ってました。全然違って、何倍も楽しかった~
こうやって、楽しい経験を増やしていきたいと思いました。

で、・・・フラワー翌日にエア太鼓してて、間違った箇所にも気付いた
左右と打つところを、自然に右左と打ってて・・・いつから間違ってたのか・・・

こんな失敗を繰り返しながらも、少しずつ確実に成長していきたいです。
よし!次は祇園座らいぶ!!みなさん、よろしくお願いします!!


▲PageTop

フラワーフェスティバル

おとまい【メンバー日記】


今年はすみれステージに出演!
お休みしていたメンバーも何人か出演することができ、全員で演奏するのはぶっつけ本番でしたが、無事にステージを終えることができました。
内容は、近々UPされるであろう、まみぃblogにてお楽しみください(*^^*)

創設メンバー、古メンバー、新メンバー
みんなが一緒に演奏する姿をみて
これからの歌舞がますます楽しみになりました♪

メンバーでありながら
歌舞ファンのゆっこでした(笑)

▲PageTop

『東区出会いふれあいフェスティバル』

おとまい【メンバー日記】


2015.2.22

まみぃ(*´▽`*)です。

今日は久しぶりの大舞台。東区民文化センターで

『絆』と『虎舞~楽』の演奏です。

昨年、でんでんと一緒に歌舞団デビューした場所

です。

一年経ったんだなぁ…と、しみじみ(*´∀`)。

あの時は前日に、ゆっことみぃぽが、

「脇のおケ毛の処理を忘れずに…♪」と、言って

くれました。なもんで、お手入れしていったら、

うっかり、ウデが 毛もぐれ でした。(苦笑)

その反省を活かし、今年は、念入りに♪

ケーブルテレビも来るしね(ゝω・)。

そして本日の歌舞団の演奏は?というと、

ハプニング続出で…(^_^;)

「こうご期待♪」どえす。


本日私の2回目の出演は、『祭彩』を、まるちゃん

と一緒に 彩 で吹きます。 団長は、大太鼓!

 会場が盛り上がればいいなぁ~

など、悠長なことを思っておりました。

・・・が、事件? いや、異変?は、突然!

吹き始めた瞬間、

「 ん? 」

右手の小指から3本が全部、震えているでは

ありませんか!(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)

 何じゃこりゃ?

 中年だけに、中気か? (苦笑)

 ややややや。

その震えは、決して笛の穴を塞いでしまうほどの

大きさ(上下運動!?)ではありませんが、

エレベーターで苛ついてる時、ついつい『閉』

ボタンを連打させてしまうよりも速く、その速さ

は、高橋名人の16連打(1秒間に)を彷彿させる

ほどです。(゜ロ゜;ノ)ノ(゜ロ゜;ノ)ノ


 これはまさかの緊張ですかいな?

 えーっ、なぜ? うそ~ん。

 どうしよう…音に影響したら…?

 いや、もう影響してるかも?そう思うと、

 まるちゃんの音と重なって自分の音が聴こえ

 ません。

 まみぃ、一旦落ちつこう。これは決して緊張の

 せいではない。私は、緊張しない子のハズ。

 少ししたらおさまるだろう。


・・・・・・

おさまらない。(T-T)

するとどこからか、井上陽水さんの歌声が…。

『震えているのは♪寒さのせいだろう♪

 毎日~吹雪、吹雪、氷の世界~♪』

 陽水さん、私は、今、寒いんでしょうか?

 寒さのせいで震えているんですかねぇ…?

 そうかもしれませんね…。いやいや、今日は

 吹雪ではないですし、違いますよ、陽水さん。

やばいと思えば思うほど連打は激しくなる。

 どうしよう。吹きながら凄い速さで、色んな

ことが脳みそを駆けめぐる。

 ええーぃ、こざかしい。

 この震え、おさまらなければ、受け入れて

 しまえ。いっそ、パフォーマンスにしては

 どうだろうか?

ちょっと身体を揺らして、ごまかしてみよう!

ノッてる人に見えるんじゃないか?(o゜▽゜)o

やってみた。


揺れと震えのコラボが噛み合うハズもない。

きっと春が近いせいで舞い上がった人にしか、

見えなかっただろう…。

だめだ。  やめた。

集中しよう、「餅つき」に。

すると、

『ま~み~。 やっちまったな。』

と、餅つき芸人クールポコの声が。

いや そこは、『 な~に~。 』ですよね?

しかも今、笑いたい気分ではないので、退席

して下さい。

(T-T)はぁ、集中できない。

そう!こんな時には団長よね?

だんちょ~ わたし~


団長をチラッと見ると、センターで、超活き活き

と、大太鼓を打っていらっしゃるじゃありません

か?いつも、部屋の隅で弁当食べてる人と

同一人物とは思えませぬ。

 人の気も知らず~(ToT)(ToT)(ToT)

しばらく見ていると、

「オォ~出ました!バット~!!」

先に、『虎舞』の大太鼓でバットを振り回しなが

ら打ちまくったちぃちゃんに勝るとも劣らぬほど

のパフォーマンス。しかも、振り回すだけじゃ、

物足りず!?御自身までも、回転されております


「凄いぞ、団長! あついステージだ!

 カッコイイぜ~団長~(≧▽≦)」

(多少のヨイショも含む。笑)

などと思っていると、はい終了(;_;)/~~~。



 ん?

 この震え、もしかして、神楽笛的な?

 曲の終了合図的な?ピロピロピロ~♪♪

 に、使えるんでは…?(≧∇≦)b

我ながらグッドアイデア!!



   とりあえず、

   帰って特訓、

   ピロピロ飲み。 

▲PageTop

ひがし区 出会い・ふれあいフェスティバル 出演!!

おとまい【メンバー日記】


はじめまして
昨年9月末に入団した ちっち です。よろしくお願いします!

初舞台は11月。団長、きよみ姐さん、まみぃさんと共に『火』の舞。
太鼓デビューは、元旦のメリィハウス。
そして・・・2月21日
ひがし区 出会い・ふれあいフェスティバルに出演しました!

昔から「落ち着いてるね~」と言われる子だった私。
でも、実際はそんなことはなくて、内心はビビッて動けなくなっている私。
東区民文化センターの舞台を見て・・・びっくりしました。
こんなに広いところで・・・しかもケーブルテレビで流れるのか・・・と。

今回披露した『絆』と『虎舞』
『絆』では銅鑼を鳴らす役目をいただいたのですが、
前日練習になって、急に2回連続、銅鑼を鳴らすタイミングがズレるというミス
家に帰って何度もシュミレーションしたのに・・・
前日のミスが気になって気になって・・・緊張はピークに!!
恐る恐る、様子を窺いながら銅鑼を叩いてしまい、一発目の音小っちゃ!!
ひぃぃ~やってしまったーっっっ!!!!
でも、続けないと!!
落ち着いて!と言い聞かせて、その後を乗り切ったのでした。

やってきた練習に自信を持つこと、それだけの練習が必要だと学びました。

この種の緊張、ドキドキは、大人になって感じたことがないかもしれない。
今回は緊張の方が勝っていたけど、これからは緊張の先にある楽しさも、
いっぱい感じられるようになりたいなぁと思いました。
たくさんの人に歌舞のステキな演奏を見てもらえたら、嬉しいもんなぁ♪

一に練習、二に練習 です!!

それと、もうひとつ。
作っていただいたステキ衣裳をキレイに着こなすため、身体を絞らねば!!
と決意を新たにしたのでした。

▲PageTop

『とっぴ④』

おとまい【メンバー日記】


2015.2.3

まみぃ(*´▽`*)です。

今日は、節分でーす。

鬼の親分役の団長は、数日前から、超張り切って

おられ、やる気満々です。

『偶縁気』デビューのみーやんは、行きの車から

顔が強ばり放心状態。(笑)ガンバレ


今日は、でんでんが作ってくれた鬼の角、

(プラスチックのヘアバントに角がつけてある)

をつけてやります。

1本タイプの角と2本タイプの角があり、

2本タイプの角はまるで、ラムちゃんのようで、

とても可愛いでしは。もちろん私も、最初は、

2本タイプ狙い。

しかーし、私のテンカチ、薄毛気味。

背に腹はかえられません。少しでも毛根への重さ

の負担を考え、軽めの1本で。

とはいえ、プラスチックの大きなバンド。

頭にはまり、それがそのまま固定され続ける気が

しません。『疾風迅雷』や『偶縁気』の激しい

動きに耐えれるハズがありません。

髪をくくったほうがいいのかなぁ…おそるおそる

はめ、地肌に食い込ませます。

(゜∀゜)グリグリ。

「あうちっ!(+o+)」

地肌よ、耐えてくれ。


それから、環境設定中、団長の

インスピレーション!

私達のセリフや動きかつけられました。

寝坊した親分を起こしたり、鬼の世界から、

人間界に舞いながら移動したり。

しかし、この舞い、歌詞がよく聞き取れません。

「おひょ~い、とら~。

 おひょ~い、とら~。」

これは、一体何語ですか?

私の知ってる『おひょい』は、藤村俊二の

『おひょいさん』だけです。

流れは、『鬼舞』をした後に、一列になり

おひょいさんをしながら、親分の後ろに一列に

なり、私、みーやん、でんでんがついていきなが

ら人間界に移動し、子供達との掛け合いが、

始まります。


そして本番。

寝すごした親分を私達が起こし、次は『鬼舞』

です。

あみちゃんの宮と、団長の舞いが同時に始まり、

私とみーやんが鳴り物で合わせ、そして

でんでんの締め…。

でんでんが締めに…いません。

(;゚д゚)はっ?

何故か、でんでん、団長の後ろに、おひょいさん

の格好で立っています。団長は、面をしているの

で、後ろのでんでんに気付いていない様子。

(゜ロ゜;ノ)ノ(゜ロ゜;ノ)ノ(゜ロ゜;ノ)ノ

私達、目がテン。

でんでんさん、おひょいさんは確か『鬼舞』が

終わったあとですよね?

でんでんさん、曲、始まってますよ、締め無し

で…。

そこから、どーゆう感じで、こちらへ帰って

来られるんですか?(^_^;)ドキドキ



はい、シラ~~~っと。

(゜∀゜)はっ!!

この、何事もなかったかのような感じの技は、

まさしく、よしごん様。

さすが、よしごんの愛弟子。(笑)


それから、

相撲や、太鼓勝負に大人気なく、ズルをして

勝つ親分に対して、子供達が本気で怒ります。

「ずるーい。」

「せこい。」

「帰れ。」

「うざっ。」

など、やんややんやの大文句。

それを「してやったり!」と、気持ち良さそうに

全身で浴びる団長。

意地悪役が、とっても似合います。

(゜o゜;)ん?

もしや、素ですか?

地ですか?

今、本気で嬉しいんすか?

あれが、団長の地だと思うと…。

( ・_・)ん-、ガッテン!(笑)




はげしいな桜井くんから、教えられた情報は無視

し、春になったら庭にザクロの樹を植えます。

毛に効くらしい…。

▲PageTop

««

Menu

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

QRコード

QR

