スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←『大イノコ祭 本番』 →『とっぴ②』



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【『大イノコ祭 本番』】へ
  • 【『とっぴ②』】へ
*Edit   

 
おとまい【メンバー日記】

『とっぴ デビュー♪』

 ←『大イノコ祭 本番』 →『とっぴ②』
2014.12.4

まみぃ(⌒‐⌒)です。


今日、ついに狩小川児童館 で創作民俗芸とっぴ

デビューいたしました。\(^o^)/

も~う、昨晩は♪ワクワク♪して、なかなか

寝付けず…。

からの~


今朝、『 コーフンくだり 』です。

“くだり”と言っても 川を下るのでも、

興奮した内容の話のことでもありませぬ。

ただ、興奮して 腹が下っているのです。

前回の森のコンサートでの反省を活かし、

“下痢ストッパー”を購入したのですが、なんせ

2か月前。どこにやったのやら…(^_^;)?

探しても見つかりません。

「仕方ない、気のせい だと思うことにしよう!!

( v^-゜)♪」っと。

到着し、児童館が開くのを待っている間、寒空

の下で打ち合わせ 兼 リハーサルをすることになり

はりきって、エア獅子舞、エア太鼓をやっている

と…。

来ました~(。>д<)

やはり気のせいではありませんでした。

もう何も残っていませんのに。


すみません、どなたか『くまの い』を

くださいませ。いや、贅沢は言いません。

『正露丸』でも いいですし、あれなら

『仁丹』でも いいですからぁ~m(。≧Д≦。)m

…との願いむなしく、我慢しきれず、

でんでん と近くのコンビニに直行!!

事なきをえました。

そんなこともあってか、本番直前ふと鏡を見ると

口びる ガサガサ、脱水状態…。

「とりあえず、リップを塗っておこう、口びる

切れて、血もぐれじゃあ子供達もびっくりする

だろう!! いつもより多めに…(*^.^*)」ツヤツヤ♪

ようし、やるぞ~!!

最初の曲、『偶縁気』を打ち始めた瞬間、

「はっΣ(゜Д゜)、まずい」

「このままじゃあ…(-_-;)」

そうです。

良かれと思って多めにつけたリップのせいで、

口びるに 両耳サイドの髪が 張り付いて、

離れません。(*_*)

正面から見る子供達はきっと、「なんて、顔の

小さいおばちゃんだろう。」(髪が私のエラを

完全に隠しています)か?「あのおばちゃん、

髪を食らうとるで。」と思うに違いありません。

すると、どこからか「もののけ姫」の 米良さんの

歌声が…

『 はりついた~♪髪の~♪』

      ん!?

米良さん、違いますですよ。 そこは、

『 はりつめた~♪弓の~♪』ですよ。

とか、話してる場合じゃありません。(T-T)

どうしよう、でも取り除く 間(ま)は、この曲の

前半にはありません。何となく、上腕で取るも、

後半クルクル回るたびに、張り付き続き、

はい 終了。(;_;)/~~~


気を取り直して、『祝い獅子舞い』。

曲の合間に、みかんを食べるという芸を今回

挑戦します。何とか、みかんを口に入れたものの

食べたみかんを片付けるところがありません。

「そうか、練習ではジャージのポケットに入れて

たんだ。」しかし、今日は衣装…衣装にポケット

は、ついていません。

すると、どこからか

「ねえさん、事件です!」と高嶋政伸の声が。

そうなのよ、政伸さん、事件なのよ。私も

団長に報告したいのよ、じゃがなんせ今、真っ暗

なお獅子様の中…誰も居ないのよ。そして、残念

なことに、わたくし 『鳥目』なの。

そうだ、このあと扇子を使うために団長から

ウエストポーチを借りてつけていたんだ!

…が、舞の途中で扇子が落ちないように扇子の

先だけ出してチャックをきっちり閉めてました。

「ここに入れるしかない。」真っ暗な中、片手で

まさぐりながら、ようようチャックをあけ、入れ

ました。きっと変な間(ま)になったでしょうね

…そのあと、扇子を開き『休けい』という字を

子供達に見せるのですが、これまた扇子が開き

ましぇん。出して開くか、開いて出すか?

「誰か、私の代わりに まさぐって下さ~い。」

(。>д<)(。>д<)(。>д<)

もたつきながら、半開きで出して終了(;_;)/~~~。


情けない…団長の顔やなんて見れるハズも

ありません。何とも恥ずかしい

『とっぴお獅子 太陽様 デビュー♪』でした。

(ToT)

しかし、まだまだ続くお楽しみ会。

『五穀豊穣舞い』や、新しい演目『やれのー太鼓

』の一部を子供達と一緒にやり、盛り上がり。

ラストの『疾風迅雷』を残すのみとなりました。

このあいだのイノコバージョンで、私は途中から

火の玉ちゃん、団長は、旗を振ります。

私が子供達の後ろでザルを振り回していると、

事件は起こりました。


でんでんさんが、突然の迷子 です。

「でんでん、それはどこ? どの部分を叩いて

いるの?」

しぇ~!!(゜ロ゜ノ)ノ

でんでんの顔がみるみるうちに、真っ赤になり、

目もうつろ( ゜д゜) 火の玉でんでんと化。

でんでーん、カム バーック!!

(T-T)(T-T)(T-T)

すぐさま 団長 が、フォロー打ちに!!

すると、

ウェルカムバック!!

でんでん、おかえり~(  ̄▽ ̄) ひゅぅ~


そんなこをんなで、ハプニング祭りの とっぴ

デビュー。みーやんも、本番前、「緊張で

吐きそうです。(T-T)」と。 あみちゃんの落ち着き

ようは、さすが。


はりついた髪は、取れない。

くまのい 持参(最近、売ってないよなぁ~(..))

まさぐり練習 。

などなど、たくさん勉強になりました。

次回も頑張ります。応援よろしくお願いします!!

(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ(* ̄∇ ̄)ノ


もくじ   3kaku_s_L.png   おとまい【メンバー日記】
  • 【『大イノコ祭 本番』】へ
  • 【『とっぴ②』】へ
*Edit ▽CO[3]   

~ Comment ~

お腹いたた 

毎度毎度 大笑いさせてもらってるけど
今回も裏切らんかったねぇ~~~w
私も仕事中にこらえられず、大爆笑しちゃったよ~
ほんとお疲れ~~!

 

(笑) (笑) (笑)
会場にいなかったのにいたかのように光景が想像できました(≧∇≦)
お疲れ様〜!

 

臨場感あふれるレポありがとうございました!

笑いすぎてお腹いたいです(笑)
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【『大イノコ祭 本番』】へ
  • 【『とっぴ②』】へ
