スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←師匠直伝ちび獅子舞 →みに・おとまい



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【師匠直伝ちび獅子舞】へ
  • 【みに・おとまい】へ
*Edit   

 
名称未設定_1

『倭』ってイイね!!

 ←師匠直伝ちび獅子舞 →みに・おとまい


【プロから学ぶこと】
しばらくご無沙汰でした

今月初め
『倭(YAMATO)』広島公演を観に行きました

来年は20周年を迎えるそうです

私の地元から倭に入団されてるメンバーもいます

何年経っても変わらず、太鼓を始めた頃の弾けるようなワクワク感


子供(4才から)用のチケットもあり

親子で楽しめるのも嬉しいですね

もっと小さいお子さんは、母子室という別室で気がねなく観れるのもいいですね

お年寄りから小さなお子さんまで、三世帯家族の幅広い層で楽しめそう

楽しいが全身で伝わってきました


笑いあり迫力ありテクニックあり感動あり、観客まで巻き込んだ楽しさ

演奏中のまさかのボケツッコミなど(笑)

もしかして、練習もこんな感じと想像してしまいます(笑)

子供達も大笑い会場から爆笑でした

もちろん、演奏も構成もすばらしく
チャッパテクも、初見
バチさばきも男女問わず息ぴったり

仲の良さ雰囲気の良さこんなチームが理想だなって感じました


ところかわって…
昨日は昼は歌舞練習お互い獅子の微妙な動きも研究
先日行ったTAOの赤兜ライブのワークショップで習ったエアー太鼓上映会


それから団長ケガの為、まぁさと太鼓教室に久々お手伝いにいかさせてもらいました
基礎をみっちり鏡で私たちもチェックさせていただきました


続けて彩と合同練習
に…『雷男のリーダさん』が覗きにいらっしゃったので、一緒に砂持加勢祭り用のお囃子をみんなで叩いてみました

いろんなパートが増えた…けどまくりまでやれて楽しかったですね

本番もご一緒できたらいいですね

お次はステージ演奏練習

単調だった疾風迅雷を、『倭』を見習って躍動感とノリノリに決めるとこは決めて


かっこよくだけでなく、観てる人が楽しくなれる演奏ができるといいな

ゆりっぺ





もくじ   3kaku_s_L.png   名称未設定_1
  • 【師匠直伝ちび獅子舞】へ
  • 【みに・おとまい】へ
*Edit ▽CO[2]   

~ Comment ~

和太鼓の魅力 

確かに音階の無い楽器なのに、様々な表現できるんだね

しかも、それぞれ団体独特の太鼓表現があっておもしろいね

来年も広島公演決まってるみたいなので、みんなで『倭』行けたらいいね

砂持ちは、歌舞団&彩&教室の生徒さん方大勢で盛り上げるぞ~
  • #284 ゆりっぺ 
  • URL 
  • 2012.09/27 10:40 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

 

倭、見に行きたかったなぁ
来年は絶対にいくぞ


和太鼓をはじめて、一番最初に見たプロの和太鼓は、林英哲さんでした。
プロのすごさに感動しまくりました
音階のない楽器、太鼓で、こんなに表現できるんだなぁ、と。

それから、TAO、鼓童等見に行って、ますます太鼓にはまった私


砂持ちはノリノリのコンチキで頑張るぞー
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【師匠直伝ちび獅子舞】へ
  • 【みに・おとまい】へ
