スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フラワーフェスティバル2012 →今日のおさらい



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【フラワーフェスティバル2012】へ
  • 【今日のおさらい】へ
*Edit   

 
名称未設定_1

日舞で学ぶ目線しぐさ講座

 ←フラワーフェスティバル2012 →今日のおさらい
着物のMEDELLプロデュースによる、『日本舞踊から学ぶ目線、しぐさ扇』の講座を受講してきました
 
このお着物見覚えある方いらっしゃるかな
おかめの着物です
 
二年前の獅子の日らいぶで着用
 
お着物は、日本の民族衣装
 
帯を絞めるだけで背筋が伸びてシャンとします
 
動きに制限が加わりますがそれも女性らしさがでてきます
 
稽古つけて貰っている時に、お店にたまたま、二人着物姿の貴婦人が来店されましたご年配の方は、毎日お着物を着られているとの事
 
脳梗塞をわずらわれたが、毎日お着物、下駄や草履はくと指先まで感覚が戻り元気になったとのこと
 
確かに、着て動くこともそうですが、着付けるだけでも頭使いますし、準備するものもたくさんあり、指先から体全身を使います
 
 
先生がおっしゃるには、着物は日本人の心が宿っています
 
 
 
それから、実際に、日本舞踊の一演目を通して教えていただきました
 
 
普段絶対しない内股私にはきつい姿勢
 
しらず知らず…がに股になっており何度も注意を受けました
 
太鼓ではがに股
居合いでは平行=
着物や日舞では内股
 
使い分け
 
 
立ち振舞いから、
早乙女太一くんの様な色気のある扇の持ち方や扱い方、所作等…
 
飛んだり跳ねたりは無いのにたくさん汗をかいてました
 
目線が大事らしく居合いでも、目付けという言葉があり、結構重要です
何事にも通じる物があるのですね
太鼓も視線は大事か
 
 
観てくださってる人がいると思って稽古すると、上達も早いとも言われてました
 
 
また、ここの会社は、色々イベント企画プロデュースされてる様で、和太鼓をしている話で【おとまい】をご紹介
 
活動を興味もってくださいました
 
たまたま習いに行った先でのいいご縁
 
これぞ偶縁気
 
 
よい話がつながるといいな
 
【おとまい】は、忘れかけていた和のよき心を大切に伝統文化を引き継ぎ…女性らしい創作太鼓表現
習った事は太鼓にも、ためになりました
 
 
少しは女性らしく、おとまいらしく気品ある動き、おしとやかになれたかな
 
 
がに股ゆりっぺ
 



もくじ   3kaku_s_L.png   名称未設定_1
  • 【フラワーフェスティバル2012】へ
  • 【今日のおさらい】へ
*Edit ▽CO[7]   

~ Comment ~

ありがとうございました 

ゆりっぺさん、と、ええと よしごんさんでしたか?広島横笛会おさらい会にきていただきましてありがとうございました。
「ビデオ構えとってじゃ~」と思ったらめちゃくちゃ緊張してしまいました。(お囃子連も緊張しておりました、おもいっきり間違えよぅるし・・・獅子 どちゃ とコケましたゎ)
・・・あたしのガニ股ぶりはいかがだったかしら

7月8日のステージ 成功をお祈りしています

さとみさん 

ジャンプしてお越しくださったのですね

しかも、コメントありがとうございます

お久しぶりでございます

和を堪能するイベントで

獅子の舞い手繋がりがあった、その出会いにビックリでしたね

団長もご存じで

仕事でも共通点が

しかもとんぼ玉造りされてるそうでかわいいを今日拝見いたしました

来週24日の『おさらい会』観に行かさせていただきます

さとみさんの篠笛とお獅子楽しみにしてます

  • #253 ゆりっぺ 
  • URL 
  • 2012.06/17 23:26 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

MEDELLのしのぶさん 

コメントありがとうございます
しかも、MEDELLさんのスタッフブログでもおとまいを、ご紹介してくださり感激です
更に気合いが入ります


本当に勉強になり、今後も、プライベートも太鼓にも生かされそうな講座でした


まだまだ楽しそうな企画も、興味深々です

今後ともよろしくお願いいたします
  • #252 ゆりっぺ 
  • URL 
  • 2012.06/17 23:10 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

獅子もガニまた 

『MEDELL』のブログからジャンプしました
こんにちは、さとみです。

ははは~  がに股。 ・・・すみません、ウケちゃいました 

しかも足だけじゃなく脚も外向き。一番安定する構えですもんね
ここはひとつ、「外八字」と言い換えときましょ~

ありがとうございます!! 

先日は「日舞から学ぶ」しぐさ講座にご参加いただき、
ありがとうございました。

ゆりっぺさん、
こんな素敵な文章をブログに載せてくださって幸せです。

また7月~夏バージョンで先生と企画しておりますので
ご参加ください~。

 それから
みーぼさん
私はお会いしたことあるかな?

お客様同士、つながっていらっしゃったのですね。
着付け教室も開講しておりますので
ぜひお店に遊びにいらしてくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

             MEDELL 金原 しのぶ

おっ! 

情報通み~ぽすでに知っておりましたか

活力ありいろんなイベント企画されてておもしろい会社ですね
私は着付けはできないながらに、とっても丁寧に着付けてくださいましたよ

着物が着付けれたらなぁ


来店済みと言うことはお手洗い入りましたか


いまだかつてこんなトイレは遭遇したことない

おったまびっくり
ある意味三つ巴のトイレではありませんでしたか


不思議な空間でした
  • #231 ゆりっぺ 
  • URL 
  • 2012.05/20 04:38 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

 

すてきな着物姿

着物って着た瞬間に、何故だか姿勢良くなるよね(笑)

MEDELLさん、私もしってるよ幅広くイベントをなさってるよね
新しいことを常に発信ならってる企業さん

浴衣を購入させていただいたとき
いろいろな帯アレンジを教えていただきました

私も落ち着いたら着付けやりたいなぁ~
せっかくの着物がタンスの肥やしじゃ

目線指導よろしくぅ~~~~
  • #230 [i:63901]みーぽ[i:63901] 
  • URL 
  • 2012.05/19 08:48 
  • [Edit]  ↑記事冒頭へEntryTop 
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【フラワーフェスティバル2012】へ
  • 【今日のおさらい】へ
