スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←12月 →わんちゃんこ



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【12月】へ
  • 【わんちゃんこ】へ
*Edit   

 
名称未設定_1

邦楽玉手箱

 ←12月 →わんちゃんこ

日曜日は、団長とヨシゴンとまぁさ、彩の中ちゃん&けんちゃんと

幟町集会所で
【邦楽玉手箱】という 講師島村聖香さんによる邦楽囃子のワークショップに行ってきました

小鼓や大鼓、締太鼓や、その他の鳴り物の日本の打楽器 について、習いました

なかなか日常目にすることのない『小鼓』の特性や鳴らし方、口唱歌、エアー鼓での練習の仕方等々

昔の人は口唱歌に、ジョーク入ってたエピソードに笑えました

あれ欲しいなと思う鳴り物もあり

面白かったです

お囃子の道具を、演奏中も大切に繊細に扱われていました

それをみて私は、今までなんて乱雑に扱ってたのかと恥じる思いです


一つのリズムでは、なんだこの曲は
ずれてる…となるところ、

その独特のリズムがいくつも合わさると、ひとつの曲になるのは魅力でした

ソロではなく、みんなの息を合わせる事で一つのいい演目になるのかな


よい経験をさせていただきました


浦島太郎ゆりっぺ



もくじ   3kaku_s_L.png   名称未設定_1
  • 【12月】へ
  • 【わんちゃんこ】へ
*Edit ▽CO[2]   

~ Comment ~

天天チリカラ 

天天チリトテ 天ーン天

参加したメンバーで合奏じゃ
  • #199 邦楽ゆりっぺ 
  • URL 
  • 2011.12/20 00:43 
  •  ↑記事冒頭へEntryTop 

 

ゆりっぺの口唱歌
笑えた

貴重な話きけて
貴重な体験できてよかったね

今度ぜひ演奏聞かせてね
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【12月】へ
  • 【わんちゃんこ】へ
