スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ふれあいお月見会 →亀山児童館まつり→砂持加勢まつり



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
  • 【ふれあいお月見会】へ
  • 【亀山児童館まつり→砂持加勢まつり】へ
*Edit   

 
名称未設定_1

二つの龍

 ←ふれあいお月見会 →亀山児童館まつり→砂持加勢まつり
先々週9月23日に、シンフォニア岩国で、岩国再発見コンサート『二つの龍』が開かれました。
これは
ストーリーの中に出てきた節分草
 
太陽を背に向けてひっそりと咲く、手入れの行き届いた里山でしか咲くことのできない絶滅危惧植物
 
五龍と呼ばれる錦帯橋に始まり自然豊かな岩国の魅力と人々との生活を、音楽と演劇とダンスで表現した舞台でした
 
私は裏方スタッフで、音響とまではいきませんが、効果音や、小道具の準備、舞台袖でお手伝いさせていただきました
 
ピアノにダンスに歌
『浮草』と言う和太鼓の団体が演奏されました
 
和太鼓の演奏はやっぱり気になりますね
 
動きがあって大変魅了されるチームでした
今後も公演がたくさん入っているそうです
 
第1ステージでは、昨年らいぶでも共演させていただいた『風花』の瞳子さんが舞台監督を務められ、一ヶ月前からリハや  スタッフミーティング台本を全員で入念に確認したり
 
一つの舞台を仕上げるのに、たくさんの出演者とスタッフが協力しあって作り上げていきました
 
そのスタッフの方々の中には、『大竹一番太鼓』さんや、篠笛をされてたりと、太鼓や笛に携わっており
普段は、人前で演奏される立場だからこそ裏方の大切さを熟知されてて気が利く方ばかりで、たいへん勉強になりました
 
しかも、みなさん、10年〜20年と
長年太鼓を続けられてています
 
そう考えると私はまだまだ新免いるなぁ
 
ず〜っと変わらず太鼓を続けられるっていうのは羨ましいです
 
私の地元でもたくさんの方が盛り上げてくださってるんだなと思いました
 
また、同じ和太鼓をしている知り合いが増えて交流できて嬉しいです
 
 
他の人ばかりお話してたらいけませんね
 
私たちもがんばらねば
さっそく
昨日の主役はこの子
大黒の白鼠さん達と一緒に創作民俗芸負けじとがんばりました
 
つづく…                                        ゆりっぺ



もくじ   3kaku_s_L.png   名称未設定_1
  • 【ふれあいお月見会】へ
  • 【亀山児童館まつり→砂持加勢まつり】へ
*Edit ▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 【ふれあいお月見会】へ
  • 【亀山児童館まつり→砂持加勢まつり】へ
