おとまい

広島民俗歌舞団メンバーのコミュニケーションブログです


スポンサー広告



▲PageTop

8周年記念でぇい☆

おとまい【メンバー日記】


昨日は広島民俗歌舞団おとまい結成8周年記念日でした*\(^o^)/*

1日遅れてしまった、Σ(・□・;)ゆりっぺです。

日曜日は、宮島の厳島神社、錦水館にて、2年前のまぁさに続き、待ちに待ったちーちゃんの結婚披露宴でした(=´∀`)人(´∀`=)

末広がりの8!ダブルでおめでたや〜\(^o^)/


歌舞団の結成のきっかけはちーちゃんの団長へ発した「太鼓に笛に民俗芸能色んなことしたい!」の一言です。

たくさんのメンバーが集結し、


ちーちゃんは、衣装のデザインから縫製、、小道具、獅子頭や虎、龍、本番のメンバー全員のヘアメイク(#^.^#)

夜なべして目の下にクマを作り

▲PageTop

出会いふれあいフェスタ2016

おとまい【メンバー日記】


ご無沙汰しています、ゆりっぺです^ - ^

21日日曜日は、東区民文化センターにて、

出会いふれあいフェスティバルへ出演してきました!

何度目の出演でしょうか♬

この時期はどうしても、体調崩しやすい時期です´д` ;

急遽当初予定してた演目は演奏できませんでしたが、変更しておやすみメンバーの分までがんばりましたd(^_^o)

彩の皆さんも、舞台袖に待機してくれたり、太鼓の搬入出を手伝ってくれたりとたすかりました(^人^)

つぎはみんな元気で、リベンジしたいです(^O^)/

▲PageTop

もも!初デビューでドキドキ!!

おとまい【メンバー日記】


初めまして(*^^*)!
*もも*です*\(^o^)/*

今日は東区民文化センターで行われた、東区出会いふれあいフェスティバルに出演させて頂きました!
わたくし もも のデビュー戦*\(^o^)/*❤️
演目は
「祝い獅子舞」「偶縁気(げんき)」
でした*\(^o^)/*💕

はい、、
ド緊張で始まった祝い獅子舞、偶縁気。
皆さんのおかげで
最後まで叩くことができました!
ミスはたくさんしてしまいました(T_T)!
これは完全に自主練習不足による
不完全燃焼に陥りました。
ですが!ミスなくして成長なし!!!!
とゆうポジティブシンキングで次の出演に向けて練習頑張ります*\(^o^)/*



ここで少し自己紹介をさせて頂きます♪
現在24歳のももは、
小さい頃から音楽が好きで、、
ピアノ 新体操 バレエ お琴 に加え
小学校〜中学校の5年間は和太鼓クラブに入っていました*\(^o^)/*
高校生になると練習へ行けなくなり、看護師になるべく看護学校に行きまして。
忙しい日々を送る中にはいつも、
「また和太鼓したいなあ」と。
この想いはずっとずっと持ち続けていました!
そこで出会ったのがよしごん先生!笑
あたしの和太鼓への想いは爆発し
おとまいへ加入*\(^o^)/*❤️
皆さんと出会い、今に至ります♪
かなり色々 はしょりましたが、
ももはこんな感じですかね*\(^o^)/*笑

大好きな皆さんと和太鼓と共に、
これからも頑張ります(#^.^#)💕💕
応援よろしくお願いします😍

ここでももが日頃から心がけている言葉を1つ皆さんへ*\(^o^)/*❤️
「笑顔で親切に心を込めて」です!


ではまた(#^.^#)

▲PageTop

悩ましき 「脱力」問題

おとまい【メンバー日記】


ちっちです。

歌舞の打法は脱力打法。
重力に任せて腕を下ろす。力を入れるのは太鼓に当てた時だけ。
力で打つんじゃないので、女性でも力強くカッコよく打てる!余計な負担がかからないので、身体を壊すこともない!

これが、私にはなかなか…
すごーく力が入ってるみたいで、何度やっても、先生には首を傾げられます(^^;;
どうやって力を抜くんだろう
抜こうとはしてるんだけど、これだ!って感覚がなかなか掴めず…T^T

「脱力」問題の克服に向けて、練習に取り組むぞー‼︎







▲PageTop

★結成7周年記念日★

名称未設定_1



お久しぶりのゆりっぺです!
今日で、広島民俗歌舞団おとまい結成7周年★

先月出演させていただいたフラワーでは8周年と間違えたMCしてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

なので6回目の出演ですね(^ー^)ノ

出産をし

以前のようになかなか練習に参加できない無礼者にも関わらず、
メンバーのみんなの助けのおかげでフラワー、祇園座と出演させていただいております(>人<;)

このご時世、我が子を授かる事だけでも幸せなはずなのに、苦しい事が大半で、これほどまでに出産育児の大変さを痛感します(。-_-。)

まだ母になりきれてない未熟者です(-。-;

世のお母さんを改めて尊敬します。

歌舞団の演目は女性だけど体力使います。

妊娠出産すると、演奏にもみんなに迷惑かけてしまう(´・_・`)


体力も抵抗力も落ちたポンコツですが(-_-;)

それでも頑張ってくれる、サポートしてくれる待っててくれる、みんながいる(=´∀`)人(´∀`=)
嬉しいです!

本番前に太鼓の隅で寝ていた私…

出産前から熟睡した日はございませぬ(°_°)明らかに足りておりませぬ…>_<

いつか爆睡を夢見て(笑)
腱鞘炎でも脱力だから太鼓は打てる♪

よだれ、食べこぼしまみれの化粧っ気のない毎日に、ちーちゃんヨシゴンが久々女の子に変身させてくれます(≧∇≦)

水を得た魚のように元気をもらいました\(^o^)/


みなさんありがとうございます!
見に来てくださった方々、いつも、太鼓の準備等お手伝いしてくださる彩のみなさんもありがとうございます!

これからも、古歌舞、中歌舞、新歌舞、OG歌舞、おとまいの魅力をみんなで繋げていきたいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

▲PageTop

『フラワーフェスティバル④』

おとまい【メンバー日記】


2015.5.5

まみぃ(*´▽`*)です。

次の出演は、「彩」のサポートで、

『寿』と『祭彩』の笛を吹きます。

初、『寿』です。

カッケー曲です。むすめっこ&屋台囃子。

うんうん。

私には、できそうにないことばっかし。

(*^.^*)エヘッ

でも、笛は、団長が前半&太鼓の展開の時、

吹かれるので私は、後半のみ吹く予定。

後半だけなら、何とかいけそう!(*^ー゜)


 …が、本番直前、10分前。

「吹けるよね? 前半も吹いて。」

ヽ(゜Д゜)ノヽ(゜Д゜)ノヽ(゜Д゜)ノ

 出た-。

団長お得意の、

 はい、かかと落としぃ~

 からの~

 虎の子、崖から落としぃ~。


また、落とされた。

はい、この瞬間、ここは奈落…。( -_-)



 誰か~

 せり上げて~

 ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

の声もむなしく、どがいにもなりましぇん。

一気に頻脈。口渇。手汗。

団長~

あなた様が演出、

お得意なの知ってますけっどぉ~。

今すか?

今じゃないといけんのですか?

  
 やめて下さい。

 心の準備が間に合いましぇん。(T-T)

練習で前半の入りからやったこと、1、2回?

あたしゃ、後半だけだと、アンケツこいて

おりましたんですよ?(T-T)

などとなげいている暇はなく、すぐに本番。


曲が始まり、

「今よね、今っ。」と思って吹き始めた瞬間、

  えっ(゜o゜;)

  何か違わない?

  ズレてない?

  間違いない。(ToT)(ToT)

  私、はしりすぎてるぅ~。

すると、すぐさま団長のフォロー笛。

ひゅう~(*^-^*)

( ̄。 ̄;)しかし、この曲、

「組み合わせや、飾りは自分で適当につけて

 吹いて。」と言われていたので、団長とこのま

ま二人で吹き続けるとなると、

団長が、どうアレンジして吹くのか?

それに合わせられるのか?

いや? こちらに合わせてもらえるのか?

 しぇーっ。゜(゜´Д`゜)゜。

 どーしよー。

音がバラバラになったら、やばいぞぉ。


いや、それより何より、あたしゃ今日は、

「彩」さんのサポート。

サポートの人間が足を引っ張ってどうするんや?

などと、焦っていると…。


『まみぃ、おてんとうさまは見ているぜ!』

との声。

 おっ、この声は?

 寅さんではありませんかー!ヾ(≧∇≦)

 寅さ~ん、私、今ピンチなのー。

 でも!そうよね?私の今までの踏ん張りを

 いや、崖登りを。見てくれてる人はいる。

 何とか乗り切ろう!

 ありがとう( ^o^)ノ寅さ~ん。

と、突然の寅さんの声かけに感動しました。

(っ´ω`c)



…が、寅さん(T^T)

今の時刻、夕方6時過ぎ。

おてんとうさまは、見てくれてませんでしたです



   ガクッ。( -_-)

▲PageTop

『フラワーフェスティバル③』

おとまい【メンバー日記】


2015.5.5

まみぃ(*´▽`*)です。

喜んでいたのも束の間、次は問題の『虎舞』で

す。

ついに曲が始まり、私とでんでんは同じ

タイミングで立ち上がり、そして太鼓を

打ち始めます。

しかし…

  ん?

  (;゜ロ゜)? えっ?

でんでんと目が合いました。

「アレッ? いつ立つの? まみぃ」

「いつだっけ? でんでん」

(-.-)  そうです。 2人して立つタイミング

を逃し、まだ座っています。

きっと後ろのあっちゃんは、もう立ってるハズ。

「やべーすょ、でんでん。早く立たないと

 打つタイミングまで逃しますぜぃ。」と、

目で会話。

「どうする?今しかないっ!(・_・;)」

と、2人で立ち上がりました。


  …が、ですよねー。

  バタバタ感満載~。

あっという間に曲も終わり…。_(._.)_


 あっちゃ~ん、やっちまいましたー。

“回転した直後に打つ” どころか、

“ただ立って打つ” ことさえ、できましぇん

でした~。

 情けない。

 ガクッ (´-ω-`)



   明日の朝

   どうかわたしを三枚に

   おろしてくだされ

   「なんですかぁー?」

▲PageTop

Menu

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

